12月25日のクリスマスの日のレッスン後、偶然にもWelliesの受講生の皆様とクリスマス会をすることができました。たまたま何気にすることになったので、人数が確定したのは前日だったりしますが、Wellies独特の愉快な仲間達13人が、一人一人の自己紹介を聞き逃すまいと耳を澄まし、「いろんな生徒さん達の生き方に共感した時間」と言われるような楽しい時間となりました。「自己紹介だけで終わりそう」そんなお声が聞こえたほど個性豊かな濃いメンバーでした。
今回のきっかけとなったTOEFLクラスからは博士課程在籍中のドクター二人。ドクターは計4人でしたが、もうお一人は既に国内で大学院を目指し、もうお一人は大学院を修了してお子様を連れてスウェーデンに大学院留学をお考えです。お子様連れ留学といえば、お子様3人を連れてカナダに大学留学を計画されている方も皆様の注目の的でした!他には、アフリカ在住経験のあるWellies 2年目、博士課程在籍中の大学教員の方がアフリカのお話で皆さんを驚かせました。そしてあと二人の大学教員は兵庫県加古川から大学院進学を目指しておられ、「なぜ大学教員がさらに大学院?」という質問を受けておられました。兵庫県西宮市からはアイルランドに社会人留学され、もうすぐWellies 4年目の女性はアイルランドのお話を、そして、自社製品を中国に輸出されている経営者のご夫婦は中国でのビジネスのお話をして下さいました。皆様すっかり打ち解けて、プライベートな話題も躊躇なく話されていました。笑
皆様、英語を習うくらいヒマなのかって?いいえ!毎日が終電だったり、寝る暇がなかったり、研究とお仕事の両方をこなされていたり、ランチをする暇がなかったり、という方ばかりです。なのに、だからこそ(?)限られた時間を割いてWelliesに通われるのです!
そして、私の敬愛する恩師である広瀬教授にもお越し頂きました!シリコンバレーに6年いらしたせいか、もともとなのか、西海岸のリベラルな空気が格好いい教授です。私にとっては霧の中をサーチライトで照らして下さる大切な先生で、先生のお話を聞くだけで楽しい気持ちになれるんです。この日は、Welliesの愉快な仲間達の経験や夢を分かち合って下さいました。本当に感謝しています。
参加者がそれぞれに感心しながら濃~い一時を過ごしました。
まさにWelliesの持続可能な発見の喜びというコンセプトを体現されるような方々です。
普通の英会話スクールのクリスマス会ではないようなご感想も頂き、広瀬教授に「この濃い会をぜひ発展させて下さい」と言って頂いたのを真剣に受け止めたいと思いました。一部ご紹介します!
「私には場違いな場所でしたが、素敵な皆さんの生き方に共感を得、とても勉強になりました。
広瀬先生もお話の仕方から人柄が伺われ、先生が慕われておられるのが本当に良く解りました。
素敵な機会を与えて下さってありがとうございます。
今年、先生と出逢えた事に感謝しこれからに繋げて行こうと思っています。」
「先生の所に通われている素敵な方々のお話を聞けて、とても楽しい時間になりました。
先生のお教室の名前の由来を聞いて、またそれを実際に先生が実行されてることに本当に感激しました。英語の勉強をするための教室はたくさんあっても、私にとっては毎回レッスンを受けるたびに新しい何かを見せてもらっていると感じながら通わせてもらっていたので、先生のお話がとても納得できました。
今年いいご縁があって、とても良かったと思えた時間になりました。」
(受講生の方のブログより)「もちろん、みなさますでにすごい職業に就かれているにもかかわらず、さらに上の博士号などを取得するため、大学院を受験されるとかなんとか・・・そのために、英語を学ばれていらっしゃる方達です。。。英会話スクールに通われる前にすでにTOEIC850以上とかちょっと考えられないような方々なんです。。私の『日常会話をなんとかジェスチャー混じりでもいいので通じるようにしたい!!』のレベルとは世界が違いすぎました。。。。
そして何より。。。。サチコ先生。ほんと・・・・めちゃ面白すぎてちょっと風変わり?!(笑)レッスンが毎回楽しみで、どんどん英語の世界に引っ張り込んでくださいます。英語の文法をものすごくわかりやすくそして覚えやすく教えてくれるんです!!ただ、あたしたちが、他の方達とこれほどまでのレベルが違うことはサチコ先生が一番よくわかってくれてることでもありながらこの素敵なパーティーにお誘いくださったことが何より感激で、先生の心の広さを感じました。そしてとっても素敵な時間を共有させていただけてめちゃくちゃラッキーでした」