大阪 心斎橋英語塾ウェリーズが提供する

日本語レッスンとビジネスマナー研修


日本語レッスン

英国の大学院で日本語教育学の修士号を取得し、トルコの国立大学、大阪大学にて教鞭を取る講師が指導

藤本憲志

英国 York St.John Universityにて修士号を取得

 

トルコの国立大学、ネヴシェヒル・ハジュ・ベクタシュ・ヴェリ大学にて専任講師として日本語を3年指導

 

2024年より大阪大学日本語日本文化教育センターで主に上級者向けにビジネス日本語を指導

 

元々企業で人事のお仕事をされていましたが、50歳を超えて、イギリスの大学院へのチャレンジするため心斎橋英語塾 Welliesにて英語の対策をし、渡英して英国York St.John Universityにて修士号を取得されました。トルコの国立大学、ネヴシェヒル・ハジュ・ベクタシュ・ヴェリ大学にて専任講師として日本語を3年指導し、2024年より大阪大学日本語日本文化教育センターで主にビジネス日本語を指導されています。

 

そんなWelliesの他の生徒さん達に驚かれるような勇気と行動力と努力で夢を実現された方ですが、「とても話やすい」と信頼される先生です。ご自身が外国語として英語を習得した経験、社会人としての大学院進学の経験、人事、キャリアコンサルタントとしての資格を活かして、これから日本で就職をする方、現在就職しておられる方、日本の大学や大学院に進学されたい方のとても心強い味方となって下さいます。

 

高知大学卒業

 

英国 York St John University: Master of arts Japanese Language Teaching (日本語教育学修士) 修了 

 

英国 Institute of Internatioal Education in London: Postgraduate Diploma in Teacing Japanese as a Forein Language 修了

 

BATJ (The British Association for Teaching Japanese as a Foreign Language:英国日本語教育学会) 会員

 

AJE (Association of Japanese Language Teachers in Europe : ヨーロッパ日本語教師会) 会員

 

キャリアコンサルタント(国家資格)

【指導内容】

ビジネス日本語/大学院進学のための日本語/JLPT対策/日本語ビジネスメールの書き方

履歴書・志望動機書など応募書類作成のサポート/日本企業への就職面接のトレーニング


ビジネスマナー研修

企業研修で高いリピート率を誇るビジネスマナー講師がわかりやすく丁寧に指導

奥川朋子

関西学院大学 文学部卒業

元 日本航空株式会社 国内・国際線客室乗務員

 

ビジネスマナー講師

/コミュニケーショントレーナー、マイナビパートナー講師

秘書検定1級、日本マナー・プロトコール検定2級

 

登壇実績200回以上

 

主な研修実施先(敬称略):

NTT西日本、ジブラルタ生命保険株式会社、富士ソフト株式会社、千葉銀行、三重県庁、東京都福祉局、 東京都主税局、東京都立病院機構、東京都板橋区、日本外国語専門学校国際ホテル科、 株式会社東京アセットソリューション、株式会社スウェーデンハウス、鳥羽珈琲株式会社(ロイヤルクリスタルカフェ自由が丘)他

【指導内容】

ビジネスマナー研修、日本のマナー講座                                    接遇(ホスピタリティ)研修              電話応対研修、クレーム研修              新入社員研修、フォローアップ研修              アサーション研修、コミュニケーションスキル研修

受講生のお声

令和3年度 石油会社グループ新入社員研修より

 

①研修の理解度について

・講師の方の話し方そして表情が非常によく、話す内容も私たちに分かるよう噛み砕いて話してくれたためよく理解できた。

・マナーというと不文律的に決められていることが多いと思っていたが、講師の方はなぜそのようなマナーが定まっているのかも解説してくれたため、講座の内容がよく頭に残り理解できた

・講師の方が面白く、わかりやすい話し方で、随所で質問はないかなどの確認を行ってくれていたためよく理解できた。

 

 

②講師の講義・フィードバックについて

・それぞれの研修生の特徴をとらえたうえでのフィードバックで、客観的で非常に参考になった。

・相手を批判するのではなく、私たちのいいところを探しほめてくれるところがとてもうれしかった。直すべき点も柔らかい言葉遣いで相手を傷つけないように伝えてくれるところもよかった。

・発言していない時でも新卒社員のことをよく見られているのだ、と、感動いたしました。明確な点でのフィードバックが、とても分かりやすく非常にうれしかったです。

 

 

③本研修は役に立ちそうですか?他

・社会人として必要なマナーの基礎の部分を学ぶことができたため、有益であるという評価をしました。また、講師の方のフィードバックが非常に丁寧でモチベーション向上につながったことも高評価の理由です。

・講師の方の雰囲気がとてもよく、また、お話も分かりやすいものでした。学生から社会人への意識変革ということで、正直不安なことばかりで、今回の研修でもどんな厳しいことを言われるのだろうと、不安いっぱいでした。しかし講師の方の雰囲気や話し方で終始とてもリラックスして講義を受けられました。内容に関しましても大変丁寧なものでわかりやすく、今からすぐにでも行動に移せるものばかりで、とても有益でした。

・先生の説明がわかりやすく、ほとんど眠くなることなく受けることができた。CA時代の先生の経験談も非常に参考になった。

・講師の方が明るく、丁寧で受講する側として気持ちがよかったです。講師の方の人物像を理想として、今後邁進していきたいです。

 

 

 

令和令和5年度 東京都福祉保健局 コミュニケーション研修より

・コミュニケーション技法や傾聴について具体的なポイントがわかりやすかったです。また講師の方の話し方や振る舞いがすばらしく、参考にさせていただきたいと思いました。

・とても有意義な時間でした。自分自身の相談援助スキルや経験不足を感じていたので、この時間を設けて頂けて明日からまたがんばれそうです。グループワークやペアワークがあり、実践練習になりとても大きな意義でした。

 

普段何気なく行っているやりとりがどのような効果につながっているのか確認することができた。講師の方が聞いている者に分かりやすいよう事前の提示をていねいにして下さっていてホスピタリティを学ばせていただいた。 

ウェリーズの受講生の方へのメッセージ

 

安田先生とのご縁から、ウェリーズの素敵な受講生のみなさまと出会えましたことに心より感謝いたします。「マナーを身につけている方ほどきらきらと輝いていらっしゃる」 接遇の現場で何万人というお客様と接する中で気づいたことです。一人でも多くの方が楽しくマナーの本質を知り、幸せに輝くためのお手伝いができたら、との思いで日々登壇しております。日本語を学ぶみなさまには、日本の文化、マナーも、なぜそうするのか?を理解して実践できるまでの教育を信念とし、わかりやすく楽しい講義を心がけています。

 

企業様向けの社員研修も行っております。サービス業のみならずあらゆる組織において、マナーができているかどうか、コミュニケーションが円滑であるかどうか、は組織成果に大きく影響します。ご一緒に成果を上げるべくスタッフのみなさまの接遇力向上に取り組めますと幸いです。

 

ビジネスマナー講座のお知らせ